先日三菱ジープが欲しいなんて書きましたが、早くも挫折の方向です。調べれば調べるほど、ハードル高そうで。

  • 全モデルとも首都圏で登録するにはなんらかの構造変更が必要らしい
  • その構造変更をしても2010年までしか乗れない場合もあるらしい
  • 近年まで生産されていたクルマとしては安全性能がだいぶ低そう
  • 運転者・同乗者だけでなく、事故相手へのダメージもありそう

※推測ばっかりで、まちがってるかもしれません。
でもやっぱりジープいいよなあ、前の記事のコメントでばらきんさんリコメンドなラングラーってどうだろう? と最近調べています。
ラングラーのカタチはほぼ、古き良きジープ。内装ふくめ現代のクルマだけど、適度に設計は古い感じ。OHV直6エンジンも基本設計はかなり古いらしい。一応4人定員だけど、後席狭いとか、荷室も狭いとか、だから2シーターのつもりで使った方がよさそうとか、エンジンでかいから税金高いとか、いくつか欠点はあるけど、なかなかよさそうです。
というわけでクライスラー・ジープに傾いています。現行モデルは前回のフルモデルチェンジから10年経っているので中古車も豊富のようですし。
まもなく国内導入の2007年モデルでは10年ぶりにフルモデルチェンジするそうです。サイズがでかくなってエンジンも新設計のV6で、さらに4ドアモデルも導入されるということで最初は全然興味なかったんだけど、とある写真みたら、現行モデルよりちょっと古くさいカタチで、4ドアはバランスもよくてかわいいかも...。なんて迷う要素がふえています。でもでかくなるのやだなあ、新設計のエンジンもやだな。
このエントリは中途半端な知識でいい加減なことかいています。間違いなどあればご指摘ください。ま、このエントリに限らんのですが