昨日は中山うりの無料ライブ@銀座アップルストアにいってきました。中山うりのライブをみるのは3回目です。
中山うりのバンドは、歌&アコーディオン&トランペットの中山うりを中心に、ギター・ドラム・ウッドベース・パーカッションの5人が基本の編成です。
前回代々木ザザズーで観たときはこれに加え、ゲストでクラリネット(このクラリネットがまたすごかった)、トランペット、そしてテューバが加わって賑やかに楽しかったのですが、今回は基本編成マイナスパーカッションの4人でした。
CDデビューはまだですが、iTunes Storeでミニアルバムが2枚配信[iTunesが起動します]されています。けっこう売れているようですよ。
中山うりはアコーディオン弾きでトランペットふきで美容師ですが、いちばんの特徴はその声です。曲は昭和歌謡テイストのものが多いのですが、なにしろ声ですよ。見た目はかわいらしいのに、この声。
ものすごく巧いのですが、それ以上のことをわたしの言葉では表現できません。iTunes Storeで試聴してみてくださいな。たまに吹くトランペットもとてもいいのです。アコーディオンと半々くらいにすればよいのにな。
中山うりバンドは、今年は代々木のザザズーという小さいハコでずっとライブをやっていましたが、来年1発目のライブは渋谷のDuo music exchange。キャパシティはザザズーの3倍くらいでしょうか。ザザズーではほんとうに手の届くような距離で聴けましたが、だんだんそれも難しくなっていくのかもしれません。
実はこの記事、ここにトラックバックを打っています。トラックバックを打つと、抽選でDuoでの中山うりライブチケットがあたるキャンペーン中なのですよ。あたるといいな。
iTunes Store(Japanuri
 iTunes Store(Japan)uri