寒いですね。師も走るこの季節、わたしもめずらしく忙しいです。忙しいときはゆるい本が読みたくなります。

牡蠣礼讃

牡蠣礼讃牡蠣養殖業者の、牡蠣愛に満ちあふれる本、らしい。
文章はあんまりこなれていなくて、話があちこちいきすぎてついていくのが大変だったり、感嘆符使いすぎだろ、とかちょっと気になったりします。このへんは文筆業のひとじゃないから不思議はないですし、読み進めないほど気になるものでもありません。
牡蠣のプロが語る牡蠣の話は面白い。プロローグにある、オイスターバーの話がいいですよ。まだよみはじめたばかりですが、しばらく楽しめそうです。

見仏記

見仏記仏像マニア・みうらじゅんの本。と思っていたら文章はいとうせいこうだった。なぜか平積みされていたので買ってみました。