面白そうな性格診断をミクシィ経由で知ったので、やってみました。あんまりにも褒めすぎな結果が出たのでうれしくなってネタにしてみます。
(性格診断系は好きなんですが、たぶんここでネタにするのははじめてです)
まずは結果から。

タイプ 現実家
主文 何よりも人との調和を尊重します。
解説
あなたは優しく、情け深く、でしゃばらず、きわめて現実的。控えめで、地味で、無口です。友人や家族によく尽くし、言葉ではなく行動で示します。おしゃべりをして時間をつぶすよりは、黙って行動する方がいいと思っています。人の不幸や苦しみに最も心を動かされますが、自分の心の揺れを顔に表さず、冷淡な態度を装い、人との距離を置こうとします。プライバシーをとても尊重するので、信用に値する相手を納得するまで時間をかけて選ぶ傾向にあります。
 辛抱強く、人生を寛容に受け入れます。他人の行為や信条を批判することはめったにありません。変化には抵抗せず、柔軟に対応しようとします。現在の生活だけに興味を持ち、ごく単純なことに美と喜びを見いだします。平穏さを大切にし、私生活を人に見せようとはしません。家族や生活より、仕事のほうが大切だとは思いません。一生裏方で、思いやりのある仲間とともに、平穏に暮らしたいと願っています。

こんなすばらしいオトナじゃないです:) 部分的にあたっているところもあるし、もしかすると大まかな傾向としてはこうなのかもしれないけど、いまのわたしがこんなちゃんとしてるとはとてもおもえません。
この手の性格診断は結果もまあおもしろいんですが、設問をみて答えを考えるのが楽しいです。自分の考え方の確認になりますし、以前と考え方変わったな、って気づくこともあります。
全然昔からかわらないところもあります。最後のほうにこういう設問が固まってますが、

  • 計画を立てるのが苦手で、状況に応じて臨機応変に行動するほうだ
  • 整理整頓が苦手で、自分の部屋や机の上はむぞうさにものが置かれたままだ。
  • 規律正しい雰囲気よりも、格式ばらない、自由な雰囲気で仕事や勉強することを好む
  • 計画や決定をある種のそくばくだと感じ、最終的な決断は最後の最後まで待つほうだ
  • 最後に一気にやるほうだ

当然全部○です。昔からそうだし、今後もきっとこれはかわらんだろうなー
こんなひとがどうして、↑に書いたようなオトナと判断されるんだろう。