ピザ作りました。
きょうは『徳永久美子のパンを楽しむ生活』のレシピで生地をつくりました(具は自己流適当です)。ドライイーストないので、パネトーネマザー酵母を使いました。
粉はリスドォルを300g。捏ねて丸めて発酵一時間。レシピ通りだとちょっと水分が多い季節がやってきました。3分割して、それぞれをオーブンシートの上で広げて、2枚は軽く焼いて冷凍にまわして、もう1枚をきょうの晩ご飯にします。具はトマトソース、トマト、チョリソ、ゴーダチーズ、そして紫蘇です。
ピザ
反省点はつぎのとおり。

  • 粉100g分のピザはけっこうボリュームがある。
  • まだ具が多い。
  • 分厚い。
  • 酔っぱらった。

冷凍しておいた生地で、次は超シンプルなピザを作ってみようとおもいます。その次は、粉50g分くらいでうすーいピザを作ってみたいですよ。