またバッテリをあげては大変ですし、ずっと乗らないとわたしもオートバイもなまる、ということで久しぶりにオートバイ乗りました。また久しぶりかよ、と自分につっこみつつ、エンジンがかかって安心しました。学習しないなわたし...。
小田原あたりを回る感じで軽く走ってきました。走行距離140kmくらい、時間にして2時間半、休憩は中井PAで5分だけ。あ、給油でも5分くらい停まったな。来週は目的を持ってオートバイででかけられたらいいな。
中井PAでごくごく水を飲んでいたら、サッカー少年団引率お父さんのひとりが「ほら、あのバイクは水平対向エンジンでシャフト駆動でね」とわたしのオートバイを解説してました。詳しいなお父さん。でも解説を受けている小学校4年生くらいの少年は無言です。お父さんだけ興味があって少年は興味がないのかな? とおもったんですが、よく考えるとあの子は恥ずかしがってたんだなあと後で気づきました。鈍いぞ俺。本当はオートバイにさわったり、またがってみたりしたかったのかも。お父さんとはちょっと話したんですが、少年にも声かけてあげればよかった。