『LEGOの新世代ロボットはBluetooth対応』だそうで。
Mindstromsってのは「プログラミング可能なレゴブロック」です。
PCからプログラムを転送可能なコントローラ部分にセンサやモーターをつないで、あとはふつうのレゴブロックを組み立てていくと、オリジナルのロボットが完成するわけです。
明度センサーとモーターを組み合わせて、たとえば「暗いところが好きなロボット」を作ることもできます。ゴキっぽい。
私は初代のMindstormsを持っていますが、今は使っていません。飽きたってのもありますが、一番のネックが「PCからのプログラム転送にシリアルポートを使う」ことです。今持っているマシンはどれもシリアルポートがないのですよ。
新MindstormsはBluetooth対応。無線でプログラムが送れちゃうんですよ。そしてMac対応。かつては別売りだったLabViewが同梱されているのはMac対応のためでしょうか。LabViewって多分唯一成功した「ビジュアルプログラミング言語」じゃないかなあ(何にも調べないでいってるので大嘘かも)。
そういうわけでとても欲しいです。8月発売だそうで、それまで物欲が維持されていれば買ってしまうでしょう。

2006.1.7 追記

The LEGO MINDSTORMS Developer Programというのを発見。
100名限定で、もし当選すれば製品化直前モデルを優待価格で購入し、次のいずれかをしないといけません。

  • Mindstorms NXTでかっこいいロボットを作って、投稿する
  • NXTについてレビューとか書く
  • NXT用になにか開発する。開発用ソフトウェアでもいいし、ハードウェアでもいい

ちょっとハードル高めですが、2月中に入手できるそうです。応募してみましたよ。100名なので当選できる気はしませんが...。