初ガスオーブン
元旦3つ目の記事です。私も暇だな。
せっかく実家にガスオーブンがあるので、パンを焼いてみました。
『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』(通称みかたかこ本)のリーン生地で一応リュスティックを作るつもりでしたが、成型がぜんぜん違ってしまいました。粉は初めて使う道春で、ドライイーストのかわりにパネトーネマザーを使っています。道春は気のせいか、捏ねていて気持ちがいいですね。
実家にはオーブンペーパがないかも! とおもったけれども、なんだか古そうなペーパを台所から発掘しました。カードはうちから持参ですよ。発酵は居間が床暖房なので床の上に放置。ビバ実家。
二次発酵まで無事完了し、いざオーブンへ。ガスオーブン予熱あっという間です。ドアあけると顔にあたる熱風。期待できます。
そして焼き上がりがこちら。
さすがガスオーブン、レシピどおりの温度とちょっと短めの時間でおいしく焼けました。
でも実はこの前にオーブンペーパーをはがすのに悪戦苦闘しています。オーブンペーパーが古いせいか、焼けたあともペーパーがべったりくっついてしまったのです。写真にうつっていない底面は皮がはがれてしまってかわいそうなことになっています...。
しかし改めて、うちの電気オーブンもなかなかよく焼けるんだなと思いましたよ。負け惜しみなんかじゃないよ。