以前に宣言したブログをようやくはじめます。
ソフトウェア系技術屋サラリーマンとしてそれなりの時間がたちました。どう考えてももう「若者」の範疇にははいりません。会社の環境は恵まれていますし、それなりにちゃんと働いてきたと思いますが、振り返ってみると次のような反省点があります

会社の外にほとんど出ていない

社内にこもって仕事していてもまったく困りません。技術的な勉強は最小限でも仕事に困りません。中にいると少々技術書読んだだけで勉強した気になってしまうのです

技術系の好奇心を忘れていた(あるいは遠ざけていた)

仕事にする前は趣味だったのでいろんなことに手をだしてましたが、仕事になってからは半分くらいは意識的に遠ざけていました。仕事バカになりたくないという、今にして思えば浅はかな考え方からきてたんですな。
専門以外の分野に興味を持つのは悪いことばっかりじゃないですが、だからって専門分野をおろそかにするこたないですよね。そのうえPC使うときでもgeekっぽく手を動かすのをやめてしまって、パッケージソフトウェアに頼れるところは頼るようになってしまいました。
というわけで遅きに失した感もありますが、技術的なことで遊ぶという習慣をゆっくり復活させようとおもいます。Better late than neverですよ。