またまたパンを作りました。
料理は気が向いてどんどん作る時もあれば、なんだかやる気がしなくてぜんぜん作らないのが一週間続くこともあります。パン作りも同じで、そろそろ息切れするのではないかな。
例によって『みかさんの手づくりパンのある食卓』から、今回初めてつくる「ミルクスクエア」。yukikiさんが作ってるのが美味しそうだったので真似です。
昨夜のうちに捏ねて一次発酵までほぼ終わらせてから冷蔵庫に入れといた生地を取り出し、四角く伸ばして3x3の9等分。丸めたりもしません。簡単。ですが四角く伸ばすのは難しい。そして9「等分」も難しい。
20050912-1.jpg
二次発酵してから焼きます。なんかいまいち膨らみが悪いような気がします。二次発酵足りなかったかな?
できあがりにポテトサラダとハムをはさんで、今日は健康診断で朝食抜きの指示なので食べられません。おあずけです。お弁当にもっていきますよ。昨夜捏ね始めてから「明日は朝食抜きだ!」って気づいたのです...。
20050912-2.jpg
焼きたて食べられなくてちょっと残念。