コンパクトなデジタルカメラを使っていた頃は三脚も使っていました。デジタル一眼レフカメラを買ってから三脚無し。以前の三脚は軽すぎて一眼レフには不安なのです。しかし一眼レフ対応を謳う三脚は、ちょっとごつくて重いのばかりです。なかなか購入する気になれませんでしたが、いいのを見つけましたよ。ベルボン ULTRA LUXi Fです。
購入の決め手は、次のとおり。

  • 伸ばすと高さ160cmまでいくのに、縮めたら39cmと短い
  • このクラスとしては軽い1.3kg

20050828-1.jpg

縮めた状態

20050828-2.jpg

段が見えないけど、ここが伸びる

20050828-3.jpg

こんな風に

20050828-4.jpg

めいっぱい高く

20050828-5.jpg

めいっぱい低く

ちょっと使ってみましたが、かっちりしていて安心感があります。右側のレバーで操作すれば、縦位置にすることもできます。これ便利。水準器が雲台に3つあり、縦位置でも2軸で水平の確認ができます。
独特の伸縮方法には癖があり、少々手間どりますが縮めて短いメリットとのトレードオフですね。右利きなら、左手で本体を右手で石突をつかんで伸縮させるのがよいです。
これで何を撮るかというと、パンだったり料理だったりするわけですよ。まだ屋内専用。持ち運ばないと、縮めたときに短いことにあんまり意味がない...。