この週末は「がんばってなにかをしようとしない」をテーマにだらだらと過ごしました。休みがあるとたいてい焦ってなにかをやろうとしているので、たまにはこういうのもいいかと。でもそうするとブログのネタがないですね。この2,3日であったことを書き連ねてみます。

なにもないところで1回転

前からあるいてきた二人連れのおじいさん。右側のひとが突然転んだ。というか前方回転受身だった。つれのおじいさんがとても心配そうにひっぱり起こしていましたがそのあとは何事もなかったように歩いてましたよ。
なんだったんだろ?

地震

ひさびさに会う友人と喫茶店にいたら地震が。ひさしぶりに大きめの地震だなあとおもったら、JRも東京メトロも止まっていてびっくりした。そこまで大きな地震だったのか? 都営地下鉄とバスは動いていたのでなんとか移動はできました。
5Fにあるバーにいこうとしたらエレベータが止まっていて、階段めんどくさいなと思ったら店員さんが10%割引券をくれた。10%のために頑張って階段をのぼりましたよ。
うちにかえってきたら、本棚の上につんであったCDが一部落ちていました。そしてイタリア土産のピノキオ人形が棚からおちて鼻がとれていた。鼻はどこかにいってしまって見当たらない。台所では棚に立ててあったペストリーボードがバーミックスを薙ぎ倒していた。
ここに住むようになってから、地震でなにかが落ちたり倒れたりしたのは初めてです。それなりに大きな地震だったんだなあ。

パンつくりたい

だらだらと2日過ごしたら、パン作りたくなってきました。しかしもうこんな時間だ。明日も休みだったらいいのに。