こう暑いとパンつくるのも億劫だし、焼き菓子焼くのもつらい。というわけで通称みかたかこ本から、「とろりんプリン」を作ってみました。プリンを作ってみたのは初めて。わたしはそもそもプリンって好きでも嫌いでもなくて、たまにマーロウのプリン食べると美味しいなとおもう程度でした。
しかしsatoさんyukikiさんがこのレシピでつくっていて、美味しいとのコメント。そういやyukikiさんはプリンそんなに好きじゃないといっていたのに? と興味を持ちました。


20050718.jpg
せっかくなので、マーロウのプリンが入っていたビーカーでつくってみましたよ。よく冷えた状態でひとくち。おいしい! 自画自賛ですか。いや、レシピがいいんですよ。わたしは市販のプリンの、なんというか、樹脂のように固い感じが好きじゃなかったんだなあということがわかりました。
20050718parlinka.jpg
半分ほど食べたところで、ハンガリーの梨ブランデーを少々投入。合いますよ。実は火にかける前にも少々入れたのですが、完全に香りはとんじゃってました。お酒の効いたお菓子をいろいろ作ってみたいというのが最近の野望です。野望にしては小さいですか。