ここんところ噂が激しかったですが、本当だったんですねえ。
スラッシュドットの記事。
今つかってるMacのノートであるPowerBookは、1昨年秋に購入したものです。2006年秋には買い替え検討しようかな、とおもってたのですが、これで大きな出費を先送りにできそうです:D 2006年秋だと、IntelなPowerBookは出ているかもしれませんが、買い換えるのであればもうちょっと待って次の世代がよさそうですから。たいした根拠はないですよ。ただCPUが変更されたばかりの初物は怖いかなという程度です。
以前は同じくらいの性能であれば、PowerPCのほうがIntelのCPUにくらべて消費電力が少なくて、PowerBookのほうがIntelなノートPCよりもずっと電池が長持ちでした。しかしPowerBook G4が出たあたりから電池の持ちがだんだん悪くなりました。逆にIntelのほうはPentium M/Centrinoが出たあたりで一気にバッテリ寿命を伸ばしてきました。
ということで、ノートPCラブなわたしとしては、同じような使い勝手が提供されて電池が長持ちになるのであれば、CPUのアーキテクチャは気にしませんよ。