この週末はとうとうお菓子作りに手をだしてしまいました。
yukikiさんの遠隔アドバイスのもと、ブルーベリーマフィンを作成。バターを泡だて器で混ぜるってすげえ重いということを知りました。
muffin1st.jpg
形がかわいくない。中身の量が型にみあっていない。そして表面がなんだかぼこぼこしてます。
muffin-cut.jpg
きめが粗いですね。粉を入れてさっくり混ぜる、のところで、なんとなく不安で混ぜすぎていたように思います。粘りがでちゃってたし。まあ最初だからこんなもんか!


というのは一部嘘で、実はこれは二回目。前日につくったのはこんなありさまでした。
muffinreal1st.jpg
あふれて大変なことになりました。型につめすぎです。8分目程度までぐいぐい押し込みました。そしてこれも混ぜすぎですね。
明日も作るかもしれません。なんか悔しいですよ:)