20050418.jpg

*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35

晩ご飯何にしようと思いながらの帰り道、今日はとにかく肉を食べたい!との結論に達しました。肉といえばステーキでしょうということでステーキ肉(安い)を買ってかえりました。昭和の感覚ですか。
そういうわけで今日の晩ご飯メニューは次の通り:

  • オーストラリア産牛サーロインステーキ
  • 付け合わせ: ラタトゥイユとブラウンマッシュルームのソテー
  • トマトのサラダ

ステーキは軽く筋切りをして塩胡椒をして、ニンニクつぶしでつぶしたにんにくをのっけて厚手の鉄製フライパンで焼きます。焼き方は両面強火で30秒づつ、あとはふたをして弱火で好きなだけ火がとおるまで。にんにくは必須です。サシのはいってない赤身の肉はこの食べ方がおいしいと思ってます。赤身の肉大好き。あ、もちろんサシがはいってトロトロの牛肉も好きですよ。ごちそうしてくれるならそっちがいいです。
m42.gif