春です。花見はしてませんが、たけのこご飯を炊きました。
20050410takenoko.jpg

*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35

一年前の「きょうの料理」に載ってたレシピでつくりました。細かく刻んだ油揚げをたっぷり入れて、もち米をちょっとまぜます。鶏肉は入りません。水分はほぼ全部だし汁。たけのこは手を抜いて水煮を購入しました(新物って書いてあったからいいんです)。3合も炊いてどうする気だオレ。ちょっと固めになってしまったのは吸水時間が短かったせいでしょうか。
本当はこれをお弁当にしてバイクで近場に出かけようとおもってたのですが、起きるのおそすぎました。早朝にでかけて昼ごろ戻ってきたかったんだけどな。

m42.gif