ビールのつまみになにつくる? といえば鳥の唐揚げ&枝豆と答えるわたし。それじゃあワンパターンでつまらないなとおもって研究することにしました。まずはやっぱり揚げ物だろうということで本日は春巻きを作成。
20050329ebida.jpg

*ist Ds/smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited

あげたてをざっくり切ってかじると、じわっと汁気が出てきます。スパイスの香りと具の旨みが一体となって口のなかにひろがります。たまらずビールを飲むとこれがまたすばらしくあいます。自分て作ったものをほめすぎですか。ひさびさに自分のレシピ(というか思いつき)でつくったものがすごいおいしい。たまにこういうことがあると楽しいですね。ただし「すごいおいしい」のは揚げたてのときだけでさめるにしたがい普通になっていきました。
つくった春巻きは二種類。以下レシピを載せてみます。

えびのベトナムっぽい春巻き

材料(3本分): むきえび 80g 香菜 2本 ミント: 適量 大葉 3枚 にんにく ひとかけ しょうが ひとかけ ナンプラー 小さじ1弱 老酒 小さじ1弱 片栗粉 少々 春巻きの皮 3枚
つくりかた:
1. むきえびは水気をふいて尻尾をとる。
2. にんにくとしょうが、香菜の茎をあらくきざむ。ミントは手でちぎる。
3. 1と2をボウルにいれ、ナンプラーと老酒を入れてまぜる。それから片栗粉を入れて混ぜる。
4. 春巻きの皮に大葉と香菜の葉をしき、3をつつむ。
5. 揚げる。

カジキのインドっぽい春巻き

20050329kajiki.jpg

*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 2.4/35

材料(2本分): かじきまぐろ切り身 1枚 大葉 2枚 香菜適宜 ディル適宜 にんにく1/2かけ しょうがひとかけ コリアンダーパウダー 小さじ1/2 クミンパウダー 小さじ1/2 チリパウダー 少々 片栗粉 少々 春巻きの皮 2枚
1. かじきまぐろは水気を拭いて1cm角にきる。
2. 香菜、ディルを手でてきとうにちぎる。にんにくとしょうがをあらく刻む。
3. ボウルに1, 2をいれ、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、チリパウダーを加えてまぜあわせる。それから片栗粉をいれて軽くまぜる。
4. 春巻きの皮に大葉をしき、3をつつむ。
5. 揚げる。

m42.gif