そろそろ香りがぬけちゃいそうな乾燥ポルチーニと、ちょっと余った豚うすぎり肉を消費するために豚肉とキノコのクリームソースなパスタを晩ご飯につくりました。スパゲッティ切らしていたのでフジッリを使用。きのこはポルチーニの他にエリンギを入れました。
乾燥ポルチーニ15gくらいをぬるま湯でもどします。エリンギはてきとうな大きさに裂いておきます。豚肉は塩胡椒して軽く焼いておきます。
パスタをゆでているあいだにフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくをあたため、きのこを投入してちょっと炒めます。そこに豚肉を追加して軽く炒め合わせます。それから生クリーム100ccとポルチーニ戻し汁を投入し、しばし煮詰めます。適当なところで粉チーズ投入。塩胡椒で味を調えます。だいたい同時にパスタも茹で上がっているのでソースと和えてできあがり。
2004-12-29pasta.jpg
パスタ好きですが、自分で作るのはいつもオイルかトマトソース。生クリームつかってソースつくったのはたぶん初めてですがそこそこおいしくできました(自画自賛)。