Factor入門1ヶ月以上あきました。第19回。まだ景色が見えてないところがたくさんあるのに、息切れしてきました。

今日はwordを定義する方法について調べます。普通のword定義はこういうふうにします。

: myword ( x y -- z ) dup * + ;

ほぼ意味のないwordですが、x + y * 2を計算します。mywordは名称。( x y -- z )はstack effectの宣言。: からはじまって、;で終わるまでがwordの定義です。これは、ソースコードのパース時に読み込まれ、定義が実行されます。

ランタイムでwordを定義することもできるそうで、それがdefine。

( scratchpad ) DEFER: foo
( scratchpad ) \ foo [ dup * + ] define
Attempting to define foo outside of a compilation unit
Type :help for debugging help.
( scratchpad ) [ \ foo [ dup * + ] define ] with-compilation-unit
:errors - show 1 compiler errors
( scratchpad ) :errors
==== <Listener input>
<Listener input>
Asset: foo
Missing stack effect declaration
word foo
:errors - show 1 compiler errors
( scratchpad ) [ \ foo [ dup * + ] (( x y -- z )) define-declared ] with-compilation-unit
( scratchpad ) 3 4 foo .
19

defineだとstack effect declarationがない、って怒られてしまいました。用途としては、既に定義されているwordの中身を置き換えるもの、のように見えます。いきなり定義するにはdefine-declaredを使う必要があるようです。いずれにせよ、wordとして用意しておかなくてはならないので、DEFER:を使わなくてはなりません。DEFER:はランタイムじゃなくてパースタイムだよな。ランタイムにwordを作る方法はやっぱりよく分かりません。

あと、with-compilation-unitが必要とのことですが、compilation-unitの詳細もよく分かっていません。要調査。