某所でお手伝いしたら予想以上に手間取りました。同じようにはまるかもしれない方のためにメモを残しておきます。

使ったソフトウェア

手順

  1. Windows 7にwx340kのUSBドライバを入れる
  2. Windows 7にH"問屋を入れる
  3. H"問屋にwx340kのアドレス帳を取り込む
  4. H"問屋からcsvにアドレス帳を書き出す
  5. iPhoneと同期予定のMacOS Xのアドレス帳にcsvをインポートする
  6. MacOS XにiPhoneを同期する

簡単なんですが、MacでiPhone使いたいのにWindowsが必要なのがハードルです。Windowsユーザなら問題ないですね、たぶん。

試行錯誤の歴史

まとめると上記のように簡単なんですが、そこまでに3つはまりました。
まず、wx340kでアドレス帳をmicroSDにバックアップしてみました。KBFとかいう変なファイルが出来てしまい、どこにも取り込めません。京セラのWILLCOM端末でしか読めないらしい。
次に、Windows7にwx340k附属ソフトをいれようとしました。「このOSはサポートしていません」といわれて先にすすめません。
Macに京ぽんUSBドライバと京ぽんユーティリティを入れてみました。インストールはできたのですが、wx340kが認識できません。
ほぼ同じアドレス帳がはいっているwx310saもあったので、そちらも試そうとしましたが似たような状況です。
随分前に開発終了しているH"問屋をダメもとで試してみたらなんと動くではありませんか。ここで、Windowsの偏執狂的な互換性重視に助けられました。Mac版H"問屋はMacOS 9にしか対応していないので全く動作しないのです。
おしまい。