ゴールデンウィークは基本的に引きこもっていますが、昨晩は横浜Thumb's UPにて、バンバンバザールのライブを観てきました。
Tumub's UPはすごく久しぶりです。以前はバンバンを観によく通っていたのですが、阿佐ヶ谷に引っ越してからはなかなかいかなくなりましたよ。
バンバンの3人 + トランペット下田卓さんで、ゲストに吾妻さん・Leyonaという豪華なライブ。
最初はバンバン+下田さんで3曲ほどやってから、吾妻さんと湯川さんがアロハでワイングラスを持って登場。吾妻さんのあれはアロハじゃないかもしれません。
吾妻さんのでは「福田さんはかっこいい」という、福田元首相がいかにかっこいいかを歌ったカリプソ的新曲(とはいっても、今年は何度もやっているそうですが)が最高によかったです。またききたいです。録音も希望。
Leyona登場で最初はもちろんというかなんというか、吾妻さん作曲でLeyonaのアルバム"Clappin'"にも入っている「ワンちゃんのようにね」。Leyonaいい声してます、ライブで聴くとしびれます。アンコールで、清志郎追悼で歌った「500マイル」もよかった。
このメンバーは気心しれているんでしょうか、全体によい意味でゆるいライブでした。
とくに吾妻さんが絶好調で、突然トランペット下田さんを気遣って(?) 「怒ってないですか?」とかきいたり、「メートルあがっちゃってさあ」と何度もくりかえしたりバンバンの曲「ボウルにゼリー」では曲調を無視してバリバリギター弾いて福島さんに「うるさい!」と一喝されたり。
ひさしぶりのバンバンバザール楽しめました。でも今回は吾妻さん・Leyonaとゲストが豪華すぎて、バンバンのオリジナル曲をもっと聴きたいという贅沢な不満が残りました。