夏にリリース予定の"iPhone OS 3.0"が発表されました。(engadget 日本版)
懸案のコピー&ペーストがついに! ってあたりまえの機能なんですが。他にもいろいろで、これでようやく「モダンな」機能がひととおり揃いました。とくにわたしが重要とおもうものは次のとおり。

Spotlightによる検索

iPhone内および、必要があればサーバ内(例: メール)まで一元的に検索する機能。それPalmOS、って指摘は無しでおねがいします:)

BluetoothによるiPhone同士のアドホックP2P接続

DS/PSPの「すれちがい通信」みたいなことが実現できます(たぶん)。Bluetoothなので到達距離が短いと思われますが。もちろんデータ交換もできます。
これまで、近くのiPhoneと通信するアプリは「同じ無線LANアクセスポイントに接続しているとき」を条件としていて、実際に使える場面が少なくてさみしかったのですが、これでいろいろ面白いアプリが出てくると思います。期待。
MacOS Xでいうと、これまでが10.0/10.1あたりで、iPhone OS 3.0は10.2(Jaguar)な雰囲気。これでようやく、いままで細かい我慢をしていたのがほぼ不要なレベルに達したと思われます。
夏が待ち遠しいですな。同じタイミングでほぼ間違いなく新iPhoneもでるでしょう。