どうやら私は心の底から「オリジナル主義者」らしいということに遅まきながら気付きました。まったく自覚はなかったんですが。

  • 車やバイクはカスタムよりも可能な限り発売当時のままのオリジナルがよい
  • 道具は可能な限り元々の用途でつかいたい
  • だから、たとえばクライミング用のチョークバッグを小物入れに流用するのは抵抗がある
  • 古いモノは好きだけどビンテージ加工は嫌い(これ前も書いたな)
  • ビンテージなモノを素材としてつくったリメイク品をみると、切り刻まれたオリジナルのことをおもって目眩がする
  • 気に入った小説やら映画やらに元ネタがあることを知ると、猛然と追求する

というか、自覚なければ主義者じゃないか。