週末使ってみた感想です。
とにかく全体としてはとても満足で、改善してほしい点はいろいろあるものの、普通の電話に戻る気はしません。わたしはもともと、携帯カメラとかワンセグとかFeliCaとかに興味がなかったせいもあり、不便はほとんど感じていませんよ。

全体のインタフェースはiPod touchと同様きもちよい

iPod touchで慣れていたので新鮮さはありませんが、やはり気持ちよく操作できます。

電話は快適

履歴とか留守番電話とか、あたりまえの機能があたりまえに快適です。
とくに留守番電話が画面上でリストされて、削除とかもできるというのがよいです。日本の携帯はここまで進化してきて、これまでなぜできていなかったのかが不思議、ともいいますが。

電池のもちは悪い

出先でも充電しないと不安かもです。フジロックのときはどうしよう。

日本語入力のテンキーモードは予想どおりの使いやすさ

この入力モードはポケベル入力の進化版ですね。タッチパネルならではの方法で、慣れればおそらくポケベル入力よりはやいでしょう。ポケベル入力に負けるのは「あ」行の音が続くときの入力くらいか。
ただ、いまの実装は何らかの問題があります。候補が出てくるまでに時間がかかったり、時々猛烈に反応が鈍くなったりすることがあります。早めに改善されるといいなあ

ソフトバンクはつながりにくい?

ソフトバンクの基地局のせいなのか、iPhoneのアンテナのせいなのかは分かりませんが、前つかってたドコモ端末に比べるとあきらかに電波状況が悪いです。

iPod touchとの細かい違いが気になる

iPod touch初代も発売日に買って、使い慣れていたので細かいことも気になります。よくも悪くも。
いま一番気になるのが、ヘッドフォンジャックが上にあること。こまかすぎだよオレ。ポケットから取り出したときに、さかさまにもってしまいます。すぐなれるだろうけどな。
ヘッドフォンの処理も困ります。これまでは、会社についたらヘッドフォンをiPod本体にくるくる巻きつけていたのですが、iPhoneは電話だからそういうわけにもいかない。ヘッドフォンを綺麗にしまえるケースがよいのかもな。
本体にスピーカ内蔵しているのは、みんなに見せる端末としては大変よろしいのではないかと思います。YouTubeみせたりするのに最適じゃないかと。

日常インターネット端末として使うことを考えると

まずはdel.icio.usとかのブックマークに登録する方法をなんとかしないといけません。Webブラウザとしてはかなりよくできているんですが、ブラウズから一歩踏み込もうとすると、いろいろ調べないとですね。ブックマークレットどうやって使うのかすらよくわかってないです。
iPhone最適化のために、普段づかいのメールをついにMobileMe(旧.Mac)に乗り換えました。初のIMAPなメールサーバです。サーバ側での迷惑メールフィルタの動作がいまいち理解できてません。