教えてもらったこと、調べたことについてメモです。間違いがあれば教えてもらえると喜びます(私が)。

毎日混ぜる

乳酸菌が好気性なので、空気をいれるために混ぜます(混ぜないと、嫌気性の腐敗菌とかが繁殖する)。← 大間違い。乳酸菌は条件的嫌気性(酸素があると発酵しないけど生きてる)だそうです。一緒に役立つ酵母が好気性。酵母のためにかき混ぜるそうな。で、乳酸菌がいることで酸性になって、嫌気性の腐敗菌の繁殖がおさえられる、らしい。
基本ですね。朝晩がよいけど、一日一回でもよい。冷蔵庫に入れる場合はこの限りではない。

水が出すぎたらとる

ペーパータオルで吸い取る、水取器を使うなど。水取器便利そうですがどうなんだろう。

ぬかと塩分を時々たす

割合はぬか10塩1程度。

炒りぬかと生ぬか

生ぬかは保存が利かないけど発酵はすすみやすい(らしい)
ふつうは炒りぬかでぬか床つくるけど、生ぬかでも可。ただし、生ぬかのほうが管理は難しい(らしい)。