以前「100ドルPCを300ドルで欲しい」という記事を書きました。
途上国の子供向けいわゆる100ドルPCを、個人でも寄付とセットで買えるかも、というこの話、なくなったという報道も確かあったのですが、生き残ったようです。
399ドル払うと「一台を寄付、もう一台は手元に(Give One, Get One)」が来週月曜日の11月12日に開始されます。アメリカ東海岸時間で午前6時、ということは、日本時間の午後8時ですね。
仕様は昨年時点とそれほど変わってないようです(あんまりチェックできてません)。ハードウェア的にはメモリが128MBではなく256MBなところ、フラッシュが512MBではなく1GBになったところが違いますね。
日本への発送が可能かどうかは現時点で不明ですが、どうなんだろう。

2007.11.12 23:10 追記
今回の"Give One, Get One"は「北米在住者」向けだけだ、って情報が募集開始時に追加されました。ちぇっ。