ぎっくり腰っぽい症状でお休み中です。情けない。
腰がまだ大丈夫だった5月26日土曜日、吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズのライブにいってきました。場所は渋谷クアトロ。開演ぎりぎりに入ったら、超満員。バッパーズだんだんチケットとりにくくなるし、だんだん混むなあ。
この日もいつものように満足できるライブでしたが、今回は驚いたことに。
引退したばかりの元大関栃東が観に来ていたのですよ奥さん。そして当然のことながらあの名曲『栃東の取り組み見たか』が演奏されました。この曲はこんな歌詞で始まります。

栃東の取り組み見たか
十四年の初場所見たか
最高
ごつい取り組みだ

栃東の取り組み見たか
相手は関脇朝青龍
乱暴
立ち会いからのど輪だ

当時はまだ関脇だった朝青龍との取り組みについての歌なのです。
演奏中の栃東の反応を見てみたかった...。最後の歌詞「栃東はすぐに横綱だ」は「栃東はいまや親方だ」にかわっていましたよ。
クアトロの舞台に向かって左側の関係者席に栃東は座っていたようですが、わたしからは顔がかろうじて見えるくらい。あとで握手くらいしてもらおう! とおもっていたら、アンコール前にいなくなってしまったようで残念。
でも、栃東が来たバッパーズのライブにいけてとても満足。今回は久々の新曲「顔の皺」もありました。いい曲だった、けど、もう忘れちゃったな。顔の皺だけじゃなくて中性脂肪についても歌ってましたよ。あと吾妻さんがギターをオーダーで新調してました。298,000円。ES298。298は肉屋じゃなくて298,000円のことだそうです。ESがなんだかはわかりません。
この後は10年ぶりくらいに「九州」にいって馬刺とか食べました。鉄鍋餃子売り切れで残念。