何をどこから書いていいものやら。なのでまずは旅の概要を。
メトロ
出発: 2007年1月21日成田発/同日パリ・シャルル・ドゴール空港着
帰着: 2007年1月31日パリ シャルル・ドゴール空港発/2007年2月1日成田帰着
滞在先: パリ オテル・ムーリス
同行者: 母、姉

  • 10年近くぶりのパリは楽しかったです
  • フランスではいつのまにか日本のICチップ付きカードでも暗証番号支払いに変わっていました。一度もサインしなかった。これはこれで安心だね
  • 10年前とちがって街のあちこちにゴミ箱が!
  • 10年前とちがってどこのトイレも綺麗!
  • 10年前とちがってどこのカフェでも従業員の愛想がよい!
  • 10年前と同じように郵便局の窓口には行列が! 公務員は相変わらず(以下略)
  • でも自動の切手発行マシンが設置されていた
  • たくさん歩いて、ちょっとだけメトロに乗りました
  • 食事はどこで食べてもはずれがないのが幸せでした
  • いわゆるフレンチは食べなかったけどな