贅沢なことに、今年最初のライブは上原ひろみの新プロジェクト、Hiromi's Sonic Bloomの小ライブ2連発でした。Hiromi's Sonic Bloomはこれまでのトリオにギターが加わった「バンド」です。
あのですね、これがめちゃくちゃよいのですよ。聴いた環境が小さいハコだったからってのもあるんでしょうが、でもね、ギター一本参加しただけとかいうレベルじゃなくて、こころのそこから揺さぶられる
上原ひろみのライブについて、いま興奮してちゃんとかけないようなので落ち着いてから書きます。
その上原ひろみのCDを買った日についでにCD屋さんうろうろしていたら、渋さ知らズのコーナに「ブラジルの渋さ?」と銘打って、"Orquestra Imperial"というブラジルバンドのシングルがありました。試聴してみたところ、渋さっぽさってのがどこかはわからないけど、ビッグバンドなオーソドックスブラジル音楽という感じで一目惚れしたので買って帰りました。かえってきてからゆっくり聴いてみたら、ちょっと試聴した感覚がまちがっていませんでした。完全にツボ。踊れる古いブラジル音楽の泥臭くないアレンジ。
で、このバンドのこと調べてみたのですが、日本語ではほとんど情報がない模様です。くわしい方の情報モトム。