写真とりわすれです。

ごはん焦げた

お焦げの範囲ですが、いつもはお焦げはほとんどできないのに。水の量が足りなかったっぽい。いつもとおなじように計ったつもりだったんだけどなー。

味噌汁

ひさしぶりに味噌汁をつくりました。暑くて目覚めるような時期は、お茶は飲むけど味噌汁つくる気がおきなかったのです。鍋に水をいれて煮干しを二本入れてしばらくおき、冷凍しておいたしじみを入れて火にかけ、煮立つ直前ぐらいで味噌をといてできあがり。
煮干しだしの味噌汁は大好きなんですが、そこに貝をいれるとさらにダシが出ておいしい。

ぬか漬け

4日くらいつけていたカブ、そうとうしょっぱくなってると思ったら、ちょうどよい漬かり具合。なぜだ?