久しぶりに酒のつまみ研究。滅多にやらないので研究の体をなしていませんが。
豆腐と肉味噌
食べる前はうまく盛りつけられた、って思ってたけどこうやって写真みるとなんだかすごい半端ですね。ちょっとがっかりします。
水切りしてスライスしただけの豆腐に肉味噌をかけて、それじゃさみしいのでみょうがを添えてみました。ほんとは麻婆豆腐を作ろうと思ってたんですが、おいしい豆腐なのでひんやりしたままで食べたい! と方針転換しました。
肉味噌の材料は次の通り。分量は目分量ナリ。

  • ひき肉
  • にんにくみじん切り
  • しいたけみじん切り
  • 味噌
  • 豆板醤
  • 甜麺醤
  • 紹興酒
  • 醤油
  • 胡椒

肉味噌と豆腐の相性はとってもいいです。みょうがは...なくてもいい感じでした。合うと思ったんだけどなあ。