今日の夕刊にこんな記事がありました。
NIKKEI NET:バイク駐車場、ビルなどに義務付け・国交省方針
(NIKKEI NETは新聞紙面よりも記事が短いですね)

国土交通省は急増している自動二輪車の違法駐車を追放するため、専用駐車場の整備をオフィスビル、商業施設、鉄道会社などに義務付ける方針だ。

オートバイ乗りとして歓迎したいニュースです。このあたりでは街中にオートバイを合法的に停められる場所が滅多にないのですよ。四輪車駐車場に停めようとしたら断られて「どこか停めるとこないですか?」ってきくと駐輪場を示され、駐輪場にいくと「50ccまでだよ!」っていわれて、結局違法駐輪せざるを得なかったり。それがいやで、私は街中へでかけるのにオートバイにはほとんど乗りません。

国交省は駐車場法の対象に、50cc超400cc以下の普通自動二輪車と、400cc超の大型自動二輪車を加える方針だ。

50cc未満と四輪車は法律の対象になっていて、間がぬけていたわけですね。どうりで駐輪場がないわけです。年内に施行されたとして、それからどのくらいで自治体が条例を決めて、そして実際に駐車場が整備されはじめるかはわかりませんが、ちょっと期待しながら待ちましょう。