先週棚の片付けをしていて、オーディオ環境を整理するべきだという結論に。ということでいろいろ買いました。
CDプレーヤはとっくに処分して、CD買ってくるとPowerBook + iTunesに取り込んじゃってるのです。それなのに、壊れたチューナがつながったでかいアンプがあったり。せっかくでかいアンプとそこそこのスピーカがあるのに、PowerBookつなげるのがめんどくさくて、取り込んだCDをうちで聞くときはJBL on tourをつなげたりしてなんだかなーという状態になっていたのですよ。

ONKYO R801A

FM/AMチューナーアンプです。今まではでかいアンプとチューナーの組み合わせだったのですが。棚が急にあいた!そしてオーディオタイマーがついているので目覚ましにも使えますよ。
r801a.jpg

Apple AirMac Express

AirMacは初代からずっとつかってましたが、Expressは買ってなかったのです。ExpressはiTunesの音声を受け取って出力できる機能があるのです。ステレオミニジャック出力なので、適切なケーブルがあればもちろんR801Aみたいなアンプにもつなげますよ。
AirMac Expressは出てから随分経つので、いい加減新製品が出るかも、と思いつつー

魚眼部屋

これで棚が前にくらべて少しはすっきりしたでしょうか?