部屋をずっと片付けていたけれども、全然片づいた気がしません。片付け苦手。
で今日は片づけの途中でパンを捏ねたりパンを焼いたりしました。前々から作ろうとおもってなぜか作ってなかった、ベーコンのエピに挑戦です。参考書は『天然酵母のおいしいパン』(平野由希子)。粉は全量リスドォル、あとはホシノの酵母と塩。いつものようにシンプルな材料です。
最初はエピ6本つくるつもりで、レシピの倍量粉をこね始めたのですが、飽きそうな気がしたので半分は丸パンに変更しました。
epi-before.jpg
marupan-before.jpg
上は焼く前のエピです。ベーコン巻き込むのがつらいかな? と思いましたが意外に難しくない。ハサミで切っての成形も、ちょっと乾き気味だったせいか(おい)、やりやすかった、と思ったのですが、こうやって写真みるといびつですね。下の丸パンも成形雑ナリnari。写真にとるとよくわかります。
この全然大きさが違う丸パンとエピを無謀にも同時に焼いたらなかなか色づかず、結局240℃で天板いれかえつつ25分くらいかかっちゃいました。
epi-after.jpg
そして焼き上がりです。いびつだけど、まあはじめてだしこんなものかな! (自分に甘い)。我慢できずにたべてみたら、ちょとクラスト固い。焼きすぎでしょうか。でもベーコンの脂がじわっとおいしいです。
epi-and-marupan.jpg
丸パンもあわせて粉500g分のパンってけっこう多いです。冷めたら冷凍しよう。