気づいたらトップページからパンの写真がある記事がなくなっています! パンブログなのに。(ちがう)
これはいかんのでブルーベリーベーグルを焼きました。ひさしぶりのベーグル、そしてブルーベリー入りは初めてです。

  • 粉: スーパーキング 200g、アター 100g
  • 砂糖 8g 塩6g
  • パネトーネマザー酵母 9g
  • ドライブルーベリー 40g (を、ワインでもどしてるのでもうちょっと重い)

いつもだと6個に分割する量ですが、なんとなく大きめに作りたくて4個にしました。手抜きしたかったからではありませんよ。ブルーベリーは分割して成型前に混ぜるのじゃなくて、捏ねあがりに少しずつ混ぜました。クルミを分割後に混ぜたらけっこう大変だったことを踏まえています。少しでも楽したい! (やっぱり手抜きか>わたし)
大きいので少し温度は高めに、焼き色を強めにつけたいのもあって240℃で15分焼いてみます。
blueberry bagel
ぐふふ、会心の焼き上がりです。ブルーベリーに偏りがあるのが反省点ですが、ほぼ狙い通りにできあがって満足です。なんだか嬉しい! でもこの色を狙って焼いたとはいえ、やっぱり焼き色は強すぎかな...?
こんな時間なのに焼きたて食べちゃいました。ブルーベリーの酸味がたまらんですね。生地がいつもより少し柔らかめに仕上がった気がするけど、なんでだろう。