ずっと寝てたら風邪もだいぶ回復してきました。
vin chaud
風邪引いたのを口実にホットワインを作って飲んでいます。ワインを小鍋に入れ、砂糖・クローブ・シナモンを入れてあたため、煮立つ寸前でレモン汁を入れて出来上がり。ほんとはレモンも入れたかったんだけど、在庫切れです。リンゴを入れてもおいしいんだけど、これまた在庫なし。
ずいぶん昔にフランスのスキー場で初めて飲んで、それ以来自分でも作って飲むようになりました。ドイツのグリューヴァインも同じようなレシピのようです。グリューヴァインはなぜかクリスマスによく飲まれるようですね。
先日渋谷のBelgoにいったとき(初めてカウンター席に座れました)、いつものようにヒューガルテンホワイトの生を飲みつつ黒板をみていたら「ホットビール」というものがあるではないですか。ひとびん確か1,400円とかなり高いビールでしたが、好奇心に負けて注文してみました。
甘くて、シナモンとクローブの香りがしました。ホットワインにものすごく似ています。わたしの好みにはちょっと甘すぎましたが、スパイスが適度に効いて美味しいお酒でした。お店の人に尋ねたら、スパイスも甘みも一切追加しておらず、瓶から出してあたためただけとのことでした。
その場は満足しましたが、考えてみたらそれだったらホットワインのほうが安上がりだなあ、なんて思うわたしは野暮ですか。Belgoではヒューガルテンとムール貝で満足なので、次にホットビールを頼むことは多分ないだろうな。