今日は会社をさぼって休んで時間があるので、ひさびさにベーグルを作りました。
BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開BAGEL&BAGELのレシピからプレーンベーグルです。レシピどおりだと4個しかできなくてさみしいので、今回は1.5倍量で作りましたよ。粉はスーパーキング、そしてドライイーストのかわりにパネトーネマザー酵母を使いました。
捏ねて分割して休ませて成型、そして発酵ではオーブンの発酵機能を使います。発酵後によくオーブンペーパーにくっつくので、今回はキャンバス地を使ってみました。
いつもよりゆっくり、50分ほどかけて発酵させてからケトリングのためにとりだします。キャンバス地すばらしい。ぜんぜんくっつきません。ケトリングでも今回はトラブルなく、順調順調。と思ったらオーブンの予熱を忘れていて、ケトリングが終わった生地しばし放置になりました。しわしわになっちゃうかも? と心配でしたが、

20051102-1.jpg
つやつやに焼けてひと安心です。ちょっと生地が割れちゃってるのもいますが、そこそこ満足できる出来上がりです。このレシピだと、うちのオーブンなら+20℃で焼くのがやはりちょうどよいようです。yukikiさんところでおいしそうなサンドイッチを見てしまったので、まねっこでサンドイッチにして食べました。
20051102-2.jpg
ベーグルやっぱり噛み応えがあります。あごつかれます。