一週間ぶりくらいにちゃんとしたご飯をつくりました。
この一週間は料理する気がなぜか起きなくて、料理といえるものは豚肉と小松菜の炒め物をつくったくらい。そのときも他には何も作らず、そして作りおきの惣菜もなく、ご飯と炒め物一品のみ食べました。味噌汁くらい作ればいいのにね。他の日はケンタッキー食べたりヨーグルトとか食べたり、飲みにいったりしていました。
そういう食事がつづくと、体重増えるし体調もいまいちになるしでいいことありません。
今日のおひるごはんです。
20051016.jpg

  • 雑穀・赤米・黒米入りのごはん
  • 味噌の肉じゃが
  • かぶの温サラダ
  • 写ってないけどワカメの味噌汁

味噌肉じゃがは、日経新聞の昨日付け土曜版に出ていたのをほぼそのままです。調味は味噌と醤油、そして紹興酒を使いました。ごはんのすすむ味になりました。
かぶの温サラダは、「きょうの料理」10月号から。ゆでたかぶを温かいうちにドレッシングにつけこみます。味がしみたら盛り付けて、塩もみした葉を添えます。とても簡単な料理ですな。ドレッシングは指定されたつぶ入りマスタードがなかったので、普通のマスタードとオリーブオイル、シェリービネガーを。ちょっと物足りない味だったので、冷蔵庫に眠っていたルイユを加えたらお酒のつまみに変貌しました。
味噌汁は超手抜き。小鍋に水を入れて、粉末にしておいた煮干を少々いれ、煮立ったら味噌をといて、火を止めて乾燥ワカメほうりこんだだけです。
明日のお弁当も肉じゃがだー