久し振りにベーグルを焼きました。GABANのアターとスーパーキング半々(徳永さんのレシピ+yukikiさんアレンジ)、パネトーネ酵母使用です。生地の様子をみながら水を入れていきます。やっぱり湿度が下がっているのでしょうか、今日はレシピどおりに水を入れてちょうどよかったですよ。
20051010-bagel.jpg
発酵終了時、オーブンペーパーにちょっと生地がくっついてばたばたしたり、大きな気泡が入っているのがいたりしましたが、おおむねよくできました、と素人の自己採点。ちゃんとパンづくりならいたいな...。
mixiで知り合った「歌って踊れるフードコーディネーター」Nさんから、「茄子のジャム」という不思議なものを頂きましたので、それをつけて食べてみました。
20051010-eggplant.jpg
茄子、侮りがたし。なにも知らずに出されたら「これは何のフルーツを使ったジャムだろう」と思うに違いありません。味については、Nさんの言葉を引用させていただきます。

お味は、無花果、りんご、和梨にルバーブを合わせた様な感じで不思議な味わいです。

甘さが適度で、複雑だけれども主張が強すぎない味です。いろいろと使えそうです。レシピ教わらなきゃ。