今日は夕方近くなってから、急にパンつくりたくなりました。

トマトとハーブのフォカッチャ 野菜ジュース版

先日作ったのと同じレシピですが、トマトジュースではなく、トマトベースの野菜ジュースにしてみました。前回はカゴメのトマトジュースを使ったのですが、ちょっとトマトが強すぎる気がしたのです。おなじくカゴメの野菜ジュースを使用。
結果は狙い通り、トマトが少し弱めになりました。そのほかの野菜で複雑な味といのを期待したのですが、私の舌ではそこまでわかりませんでした。
tomato and herb

玉ネギとジャガイモのリュスティック

フォカッチャと同じく『みかさんの手づくりパンのある食卓』から。ほんとうは炒め玉葱をじっくり作るんですが、今日作ったカレーに入れたコスモの炒めたまねぎがちょっと残っていたのを使用。手抜きです。
焼き上がりはあんまりうつくしくないですが、これがまたすごいいい香り。主にじゃがいもの香りですね。たまらんです。
onion and potato

ペッパーチーズクッキー

そして久し振りにクッキーを焼きました。ちょっと焼きすぎで色がよろしくないです。
20050919-3.jpg