『みかさんの手づくりパンのある食卓』から「くるみパン」を作りました。
いままでリーン生地のパンばかり作っていたのですが、「くるみパン」は初のリッチ生地なパンです。リッチな生地って捏ねやすい! 柔らかいので10分くらい捏ねるのはあっという間です。ベーグルだと固くて重くて、時計をみながら「まだ5分!」なんて思うのですが。捏ねあがったら、ローストして砕いておいたくるみを生地に混ぜ込みます。これがなんだか不安な感じです。なかなかまざりません。なんかコツあるのでしょうか。しばらく時間をかけてなんとかできましたが。それから1次発酵、分割、成型、2次発酵。成型では放射状に6箇所の切れ目をいれますが、微妙に均等にできません。まあ、それほど不恰好ではなく焼きあがったからいいかな。
20050911-1.jpg
このほかに、『有元葉子のbeans cooking』から「豚肉といんげん豆のトマト蒸し煮」も作って、晩御飯です。基本的に鍋でぐつぐつ塊肉を煮る料理なので、パン作りと並行して作ってもまだまだ暇でしたよ。
20050911-2.jpg

クロスがしわしわだ...

何度も書いてますがパンの焼きたてはやっぱりおいしいですね。クルミが香ばしい!