ブログが流行しています。いまさら何をいっているんだわたしは。
わたしはよく訪ねるブログのRSS feedをBlogLinesに登録して、更新されたのがわかったら訪問しています。無料のブログサービスでも、RSSを登録できるツールを提供しているところは多いように思います。
ブログをマメに読み書きしている人たちの多くは、こういうツールを使ってひとのブログ記事にすばやくコメントしたりしているのではないでしょうか。そしてその大多数は、コンピュータを専門としているわけでもなく、コンピュータのマニアでもない、コンピュータについてはごく一般的な知識を持っているひとでしょう。だから、世の中ではRSSってものはそれなりに認知されてると思っていました。
まとめると「世の中こんなにブログはやってるんだからRSSも認知されてるだろ」と。
ネタフルの記事経由で知ったのですが、Yahoo! トピックスに「あなたはふだんからRSSを活用していますか?」というアンケートがありました。
衝撃の結果はこちら。大げさか。
計56828票
よく使っている 2% 1643 票
たまに使っている 3% 1785 票
使ったことがない 7% 4299 票
使うのをやめた 1% 1048 票
そもそもRSSを知らない 84% 48053 票
知らない人のほうが多いだろうとは思ってましたが、ここまで圧倒的に違うとは。でもネタフルでは

大方の予想通り(?)「そもそもRSSを知らない」が圧倒的大多数です。

だそうで。わたしは認知度は少なくとも25%くらいはあるんじゃないかと思っていたのですが。RSSについては調査会社とかの調査結果がどこかに落ちていると思うので、後でそういうのも収集して追記してみますよ。
ここを訪れている方々はみなさんRSS使ってますか?