ひねった覚えもないのに一昨日から足首が痛くて、今日は歩くのもつらいくらい。でもほとんど腫れてはいない。仕方なく会社を休んで医者にいってきました。
医者いわく「尿酸値高くないですか?」
ぎく。高いです。3年前は9を超えていました(正常値は7以下)。昨年の健康診断では7台後半。下がってきているとはいえまだまだ高い。「痛風発作かもしれない」のだそうです。痛風発作が出るときは足の親指付け根が定番だと思っていたのですが、足首に出るケースもあるそうな。とはいえ、まったく赤くもないし腫れてもいないので、痛風発作とは考えにくいとも。
レントゲン撮影と採血しました。

  • レントゲン: 異常なし
  • 採血結果: 尿酸値高い

尿酸値は昨年より上がっているみたいです。昨日も飲んでたしな。全体的にも昨年に比べると、今年は随分ビールをたくさん飲んでます。あんまり自覚なかったんですが缶を捨てるときに「あれ、こんなに飲んだっけ」と思うくらいです。ちょっと反省しました。しばらく家では原則禁酒、外でも飲む量を減らそうとおもいますよ。
痛みそのものは、痛み止めと湿布で早くも劇的に改善ちゅうです。それとは関係なく尿酸値は下げなきゃいけないということで来週もまた医者にいきますよ。