昨日用意した生地を今朝冷蔵庫から取り出しました。発酵は終わっているようだったので4分割して二次発酵させて焼きました。前作ったリュスティックと同じつもり、だったんですが、

  • 昨日書いたようにバター入ってない
  • 分割がスムースにできなくてガスが抜けまくった
  • 仕方なくちょっと丸めて、もちろんガスがさらに抜けてから二次発酵
  • 何が悪いのか、生地がべたつきぎみでうまい事切れ目が入らない
  • というか切れ目入れようとしたら形崩れる

というようにさまざまな要因が重なり、フワフワにはならず比較的しっかりしたパンができました。
20050809.jpg
焼く前に形くずれてうぁーっておもってたのですが、焼いてしまうとどうにかなりますね。成型に関してはベーグルのほうがだいぶ厳しいです。
20050809-2.jpg
食べてみると、これはこれで美味しい。初めて作ったパンによく似てます。そのままのをちょっとかじってから、B.C.T.サンド ((c)yukikiさん)にして朝ごはん。
結果的に美味しくできたからいいけれど、まだよくわからないことがたくさんあります。思っていたのと違うパンができるようじゃまだまだですね。