自分でパンを作って嬉しいのは焼きたてが食べられることです。たとえ少々失敗してもやっぱり焼きたては美味しいのです。
今日は『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』(通称みかたかこ本)からフォカッチャを作りましたよ。プレーンと、ガーリックの二種類。
20050807.jpg
生地をこねて発酵させ、4分割して寝かせ、丸くのばして指でへこませてオリーブオイルをふり、そして二次発酵後焼きます。同じ本のリュスティックと同じく簡単でつくりやすいレシピです。
自分で作ったパンはできあがりが美味しいのはもちろん嬉しいのですが、パンづくりの課程も好きです。パンを作ったことがなかった時には、生地を捏ねるのが苦になりそうと思っていましたがそんなことはありません。捏ねる作業は無心になれて気持ちいいです。この季節はちょっと暑いですけどね。
ずっと仕事した後や集中して本を読んだ後、そしてなんだか気分が塞いでいるとき、パン作りはいい息抜きになります。無心にはなれるけれども上の空じゃできなくて、捏ねるにも成形するにも時には集中力が必要なところがきっといいのだろうな。