最近webまわりの流行りな技術になかなかついていけません。Web2.0なんてキーワードもあるようですがいまいちわかっていない。
というかそれどころか、podcastみたいなポピュラーなものだって、よく聞くけどなんだかわからない、って状態で過ごしてました。そしたらいつのまにかiTunesで公式にサポートされてる!
公式にサポート? なんか規格とかになってるのか?
であわてて調べてみました。いちおう技術屋だし。


以下調べた結果。
技術的には非常に単純です。

  • web上に音声ファイルを配置
  • RSSでそのリンクを配信

これだけ。
音声データを新聞のように配布するイメージですが、音声なので放送(broadcast)っぽくもあります。ストリームのデータじゃないから、iPodに入れるのも簡単です。ということで、iPod+broadcastを組み合わせた造語の"podcast"と命名されたようです。
iTunes4.9で「対応した」というのは、このようなRSSを登録すると更新された音声データを適切に拾ってくる機能がついたということです。要はRSSで配信される音声データの購読機能ですね。
RSS2.0のenclosure要素にマルチメディアファイルが関連付けられることを利用しているだけで、"podcasting"そのものに対応する規格があるわけじゃありません。
RSSとWebというインフラだけでカジュアルにこんなことができて、しかもすぐはやって購読のツールがあっという間に揃うというのは4,5年前だったらとても考えられないスピードですね。じじいになった気分です。
ということがわかったところで、まずは手近なところから。日々購読しているDaily Portal ZデイリーポータルZラジオをiTunesに登録してみましたよ。