昨日にひきつづき、夏ばて対策っぽい晩御飯です。
20050629-1.jpg

  • 麻婆豆腐
  • オクラの酢の物
  • 茄子の揚げだし

豆腐がつぶれちゃって見た目が悪いですね。柔らかい豆腐を使ったからくずれちゃいました(言い訳)。麻婆豆腐は一応得意料理です(見た目が悪くても自慢)。辛いものが嫌いなひとには嫌われますが、辛いもの好きなひとにならたいてい喜んでもらええるのです。昔の「きょうの料理」に載っていた、陳健一さんのレシピです。豆鼓(トウチ)を効かせるのがポイントですよ。今は記憶に頼って作ってるので、もしかして少し変化しているかも? これで冷蔵庫の豆板醤と甜麺醤のビンがちょうど空になりました。
オクラは初めて酢の物にしてみました。オクラを軽くゆでて粗く刻んで、もどしたワカメ、炒りゴマと一緒に三杯酢で和えてしばらく冷蔵庫で冷やしてできあがり。ねばります。
20050629-3.jpg
茄子揚げだしは昨日に引き続き。昨日は茄子が主題なのに写真では脇役でかわいそうだったので、今日は茄子が主役の写真ものせときますよ。
20050629-2.jpg
スコーンでも作ろうかと思ったんですが、お菓子つくる気力がわかない。ということは夏ばて対策になっていないのでしょうか。