またベーグルつくろうかと思いましたが、キモチに余裕がある週末にまわすことにしました。
今日はずっと簡単にできるポン・ジ・ケージョを作りました。
20050608paodequeijo.jpg
前回の反省をふまえ、今回は次のレシピで作成。
材料:
タピオカ粉 300g
エダムチーズ粉 200g
卵 M 3個
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 50cc
無塩バター 15g
つくりかた:
材料を全部混ぜて練り、200度のオーブンで20分から30分焼く。
前回よりは分割を小さくするようこころがけました。前回の半分くらい。でもやっぱりちょっとおおきすぎた。味はおっけーですよ。前回のチーズたっぷりも捨てがたく、こっちがいいともいえないですね。
次回に向けて:

  • 分割はさらに小さいほうがよい。一口サイズくらいのきもちで。
  • 前回よりはふくらんだけど、もうひとこえ。もうちょっと練ったほうがよいのか? ベーキングパウダーを増やすのか? 成型を小さくすればすむのか? チーズにもよるのか? 強力粉を追加しちゃうという方法もあるみたい。
  • 生地は冷凍できるのだ。一度に焼きすぎると食べ過ぎます。

で今回は半分以上は焼かずに冷凍にしました。冷凍品はちゃんと焼けるのか。待て次号です。誰も待ってないか。