ベーグルづくりがみるみる上達してついにはお店でうってるかのようなベーグルを作成してしまったyukikiさんの記事を読みました。すばらしい出来栄えです。
こんなベーグルをつくってそこそこ満足していた私ですが、これではいけない! ということで昨晩またベーグルつくりました。今回はBAGEL &BAGELのレシピで。
全ての材料をきっちりはかったつもりだったんですが、どうやら水分が多すぎた模様。かなり捏ねたのですが、生地が滑らかになりきらない。そしてもーなんというかあっちこっちにくっつくし、寝かせただけで表面からぽこぽこ気泡が出てるし、発酵させた後ゆでようとおもって動かしただけでぐんにゃりつぶれるし、ゆでている間に当然表面がぼっこぼこになるし。
作ってる途中で生地を捨てたくなりましたが、なんとか焼きあげるところまでいきました。味はまあ、ベーグルの味がしないこともない。見た目はといえば、小さい子供がつくって失敗した蒸しパンみたい。
くそー。へこたれずにまた挑戦しますよ。
20050607bagel.jpg

画像は小さめかつ不鮮明でお送りしております